So-net無料ブログ作成
検索選択

「南陽発信 世界に届け!鷹山公精神」展(11/1〜11/30 於 宮内公民館) [上杉鷹山]

3-DSCF2405.JPG
宮内公民館からの依頼で今日から11月いっぱい、「南陽発信 世界に届け!鷹山公精神」展をすることになり、夕べと今朝、齊藤会長と準備してきたところです。あわせて「小田仁二郎と宮内」のミニ展示もすることにしたのですが、こっちの準備はこれからです。
2-DSCF2408.JPG
1-DSCF2403.JPG
予算も何もなくてやる展示ですのでそれなりですが、齊藤会長の山形新聞への投書からはじまり、キャロライン・ケネディ大使がわれわれが贈った手拭を首に掛けての米沢訪問まで、これまでの流れがわかるように工夫しました。鷹山公について学べるようにもなっているはずです。もちろん無料、時間はいつでも大丈夫です。誰もいない夜は電灯をつけねばなりませんが、スイッチはホールに入る手前左側です。もうひとつは見えにくいですが、ホールの東端、展示ボードのかげになっているところです。芳名簿が用意されていますのでぜひご署名を。
1-DSCF2407.JPG
ホール中央のテーブルに置いてありました、見事な折り紙です。受講者を募集していました。
和ごころ講座 折り紙.jpg
講師は山口千花子先生。長井の方でしょうか。すごいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0