So-net無料ブログ作成

前原民進党をどう見るか [現状把握]

どこにメモろうかと思いましたが、記事にします。近藤代議士、やすえ議員にもわかってほしい。(太字引用者)
   *   *   *   *   *
965 名前:堺のおっさん 2017/09/04 (Mon) 00:35:33 host:*.ocn.ne.jp
民進党は、前原代表で一層ネオコン色が強まった。もはや用済みの民進党。
日本ファーストとの合流を視野に再編を加速していくだろう。
自民内部のネオコン派はどうするか? 本音は呼応したいところだが…
安倍総理がネオコン派も選挙区で縛りをかけているため自力で当選できる有力者以外は飼い殺し状態。それにもかかわらず飛び出す賭けを選択できる議員はそれほどいない。
かくして、日本の政治構図は安倍対ネオコンの戦争へとシンプルなものに。
大阪と関西の一部に勢力を持つネオコン傍流の維新も自民合流か、日本ファースト合流へと選択を迫られるだろう。
現在主導権は、消費税減税を切り札にして官邸ががっちりと握っている。
次期総選挙では少なくとも消費税増税の再延長、場合によっては減税か、10%への増税の戦いとなる。前原や野田聖子がチラチラと10%を観測気球として上げているが、ほとんど支持されていない。
アベノミクスが破綻しない限り、ネオコン=10%増税派はほぼ勝てないだろう。
むしろ、消費増税による景気の腰折れを嫌い市場からも総スカンとなる。
このように安倍総理への個人攻撃以外に、ネオコンには意外と切り札がない。
何とかモリカケで引っ張ろうと無理をする根拠もここにある。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感