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森絵都『みかづき』を読む [教育]

2016年12月12日
みかづき.jpgあるネット記事での「今年あと1冊だけ読むならこの小説」という紹介(松本大介)に引かれて読み始めた。自分自身の「教育」への関わりと重ね合わせながら、登場人物と共に生きたような気分で読み終えた。

それぞれ同じ「教育」という任務を担いつつ、相容れるには互いにためらい合うかのような「塾」と「学校」、最終章にあった言葉がこの小説全体が含む課題を象徴している。
《私は、この教育現場における官民連携の動きに賛同する者です。学校教員への負荷がここへ来てその限度をこえているのは無論のこと、この連携は塾側にとっても大いに益するものであると考えます。期待するのはかならずしも経営上の利益だけではありません。業界の皆さんには言わずもがなでしょうが、我々塾の人間というのは、すべての子どもに等しく勉強を教えられない現実に、絶えずある種の鬱屈を抱いているものです。商売であることの限界が、喉に剌さった小骨……いや、ナイフのようにつきまとう。故に、塾の看板を負ったまますべての子どもと等しくむきあう場を与えてくれる官民連携のとりくみに、私は新たな可能性を見る思いがするのです。》(462p)

教育機会の均等が基盤の「学校」と金を払ってくれる人のみを対象にひとつの商売として存在する「塾」、しかしそのスタートにおいて、「塾」は商売ではなかった。本書において「塾」は「学校』から漏れ落ちるところを補完する役割を担ったものとしてスタートした。「学校」においても「塾」においても、「教育」という営みにおいて、「教える者」と「教えられる者」の関係はあくまでピュアであるはずであって、そこにおいて「商売(カネ)」の介在は不純である。「 喉に剌さった小骨」のゆえんである。その小骨を抜き去っての大団円、読み終えてすがすがしい。

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「いじめ」問題、山形県認知件数全国第3位 [教育]

いじめ 15年度文科省調査.jpgいじめ 問題行動調査.jpg

今朝の山形新聞一面、「三笠宮さま逝去」の記事に並んで「いじめ最多22.4万件」の見出し。都道府県別のいじめ認知件数グラフを見ると山形県は京都、宮城に次いで第3位。しかし25面関連記事の中に「本県のいじめの認知件数は5888件で3年連続で過去最高となった。独自アンケートを通じ積極的な掘り起こしに努めていることが要因。」とある。おそらくそういうことだろう。概ね同意する。実はこのところ「いじめ」に関心が向いていたところだった。


青野さん全国へ.jpg

25日の山形新聞で「少年の主張 青野さん(南陽・沖郷中3年)全国へ」の記事を見てうれしかった。102日(日)の山形新聞で青野さんのメッセージを読み感動して、こども園のみんなにも読んでもらいたくて翌朝の朝礼にコピーを持っていった。12日、赤湯小での「”いじめ・非行をなくそう”山形県民運動標語募集」の入賞者表彰伝達式でも青野さんの最優秀賞が話題になった。青野さんは910日の「小中学生議会」での登壇者のひとりだ。「市報なんよう」101日号に載っている。

青野瑞希小中議会.jpg



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放課後子供教室授業記録「宮内熊野大社の位置の不思議体験」 [教育]

趣意書.jpg

宮内小学校放課後子供教室の講師を務めてきた。目先のことを日々こなしてゆくことが精一杯の毎日で、これもそのひとつで子ども達ととにかく1時間半一緒に過ごしてきた。今あらためてネットで見て、放課後子供教室なるものが平成19年度から始まった文科省の事業であることを知った。南陽市では今年からの取組みで、後期プログラムの中「頭の体操コース」の講師に依頼されたのだった。依頼内容は「宮内の歴史について」。学年オープンということで、宮内の歴史と言ってもどこに焦点をあてればいいのか見当がつかない。ふと思いついたのが、地図に線を引かせてみようだった。1年生から6年生まで相手に話して1時間ももたせることなどできっこない、作業ならなんとかなるかもしれない。そんなわけであとは成り行きということで、無謀と言えば無謀な取組みではあったが、おもしろくもあり楽しくもあった。それにしても、1年から6年までどんな子どもか全く見当つかない、これを「授業」というならこんな難しい設定の授業もない。しかしとにかく「授業」だったということにして、「授業記録」の形でまとめておきます。


*   *   *   *   *


授業名  宮内熊野大社の位置の不思議

 

授業の目的 

  1. 5万分の1の地形図と自分たちの住む地域との関連を実感する。

  2. 神社・山岳配置の不思議を体験する。

  3. 以上を通して地元の地理と歴史に関心をもつ。

用意したもの


 (15万分の1地形図12葉(山形・上山・関・福島・荒砥・赤湯・米沢・吾妻山・朝日岳・手ノ子・玉庭・熱塩)・台紙・スプレー糊

 (2)写真(資福寺趾・小松諏訪神社・安久津八幡宮・宮内熊野大社・西吾妻山・大朝日岳・白鷹山・烏帽子山八幡宮・二色根薬師寺・・・)

 (3)カラーペン・1m定規・三角定規・コンパス


始める前に


 (1)地形図の周囲を切り落として地図部分(37×44cm)だけにしておく。

 (2)台紙に地図部分12枚の線枠を引く。

 (3)地形図「赤湯」だけを台紙に貼る。

 (4)アシスタントの二人(社会教育OBIさんと宮内小父兄のIさん。共に女性)に1年から6年まで18名を3名ずつ6班に分けていただく。

 

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