So-net無料ブログ作成
徳田虎雄 ブログトップ
前の10件 | -

徳友会総会記念講演「男性不妊治療」菅藤哲先生 [徳田虎雄]

27日、徳友会総会があり、山形徳洲会病院泌尿器科菅藤哲先生の「男性不妊治療の現状について最新の話題」と題する力の入った講演を聴いてきた。この問題、全く私の視野に入っていなかった。その意味で「目からウロコ」。


精索静脈瘤6.jpg

そもそも不妊の原因は、原因不明11%、女性に原因41%、男女に原因24%、男性に原因24%。つまりほぼ半数のカップルの男性に不妊原因がある。2014年度泌尿器科手術件数283件のうち107件が男性不妊手術。そのうち89%が睾丸の静脈にお腹から血液が逆流して瘤(こぶ)状にふくれる精索静脈瘤の治療として行われる精索静脈低位結紮術。この手術は、静脈を精巣のすぐ近くでしばる手術で、たくさんの細い静脈を顕微鏡を使ってしばらなければならないため、煩雑で高い技術が要求されるが、完治可能でその後の受精率は高い。日帰り可能。手術費は保険診療で約2万円。自費診療で約20万円。

医療費比較15.jpg

日本の出生数は1949年が第一次ベビーブームのピークで2696638.第二次ベビーブームのピークは1973年の出生数2091983人。それ以降減少の一途で、2015年推定が1123828人。合計特殊出生率は第一次4.32、第二次2.14、そして現在1.29。この逆風をもろに冠ったのが産科医。こうした中でどんどん発達してきた体外受精や顕微授精などの「高度生殖医療」。この分野に産科医が参入した。成功するまで何回も受診することになるのでとにかく金になる。1回当り3070万円。


高度生殖医療10.jpg

保険が利かないので国の監視もなくほとんど野放し状態。生殖医療専門医は467人。それに対して男性不妊専門医は41人。生殖医療は対症療法でしかないが、男性不妊手術は完治を目指す根本療法。このことをまだまだ知ってほしい。


最後に菅藤先生の決意表明。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形徳洲会病院10周年祝賀会(附 工藤あやのさん) [徳田虎雄]

徳洲会10周年.jpg

一昨日、山形徳洲会病院開設10周年祝賀会に参加してきました。1時半からの記念式典と青木豊彦氏講演会も参加予定だったのですが、大竹元南陽市長の葬儀を優先して5時からの祝賀会のみ。


開設以来事務部長として山形徳洲会病院の基盤固めをされた石川一郎東京西徳洲会病院事務局長と会えたのがうれしかった。石川さんについては、下記の記事。


徳洲会公選法違反:事務局長に有罪−−東京地裁判決

毎日新聞 20140812日 東京夕刊

 医療法人「徳洲会」グループの選挙違反事件で、東京地裁(田辺三保子裁判長)は12日、公職選挙法違反(運動員買収など)に問われた東京西徳洲会病院事務局長、石川一郎被告(59)に懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年6月)を言い渡した。一連の事件では徳田毅前衆院議員(43)の親族とグループ幹部ら計10人が起訴されたが、これで全員が1審で有罪となった。

 判決によると、石川被告は2012年12月の衆院選で、前議員の父でグループ創設者の虎雄前理事長(76)らと共謀し、鹿児島2区から出馬した前議員の陣営に系列病院の職員ら約590人を派遣し、報酬約1億5500万円を支払うなどした。判決は石川被告を地区の選挙運動を指揮した「地域主宰者」と認定したが、「絶対的地位にある前理事長の命令にあらがうことは困難」とも指摘した。【島田信幸】

やつれた石川さんを想像したりもしたのだが、これまでと変わらぬ石川さんで、留置所と拘置所合わせて5ヶ月に及ぶ拘置生活について淡々と語ってくれました。石川さんにはいい休養だったのかもしれません。

祝賀会来賓挨拶のトップは遠藤利明衆院議員。国会議員になって2年目に阪神淡路大震災。徳田虎雄議員と共に徳洲会の救急車で大阪から神戸に入ったという話が披露されました。

徳洲会の昨秋以来のゴタゴタは、「無理、無茶、無駄」で突っ走った創業者時代の垢を洗い落とし、だれにもわかるすっきりした医療組織として再出発する禊(みそぎ)だったことをあらためて認識させられたこのたびの祝賀会でした。それにしても、徳田虎雄の魂よ永遠なれ、と切に思う。

15.jpg徳洲新聞9月15日号

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上杉鷹山公と徳洲会精神 [徳田虎雄]

7年前の徳洲新聞の直言で上杉鷹山公を詳しく紹介していたのをいま見つけました。なんとこのたびキャロライン・ケネディ大使からのメッセージに引用された大統領就任演説の言葉も冒頭に出ています。上杉鷹山公、ケネディ大統領、徳田虎雄前理事長が見事ドッキングの記事です。次の言葉で締めくくられています。

新たなことを行う時は、鷹山の藩政改革同様、「前例にない」として反発を受けますが、前例にないことをすることから改革の第一歩が始まるのです。
 徳洲会の歴史も、まさにその繰り返しでした。
 今後も、医療変革の火種となり、愛と思いやりを持って新しい火を熾し、世界中に燃え広がるように皆で頑張りましょう。》

選挙違反に関しては潔くその罪を認め、毅議員の辞職によって、徳洲会バッシングの嵐も過ぎ去ったようです。肝心要の医療そのものについては本来なんの瑕疵もないのです。そこにまで立ち入ってなんだかんだ言うのは「ためにする」議論でしかない、そう思えて仕方ありませんでした。そんな動きには決して屈することなく、「改革の第一歩は前例にないことをするから」の鷹山公精神に通ずるトラオ魂でさらに前進あらんことを切に祈ります。七人の御子息たちも、かえって、新たなスタート台に立ったような清新な気持ちでおられるような気がします。(「子孫に美田を残さず、この思いは変わらない」徳田虎雄 

以下、今日あらためて発見した「直言」全文です。

   *   *   *   *   *

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

青木理「なぜ今、徳洲会事件なのか」(「月刊日本」12月号) [徳田虎雄]

なぜ今、徳洲会事件なのか1.jpg
「徳田氏の常人とかけ離れたパワーとバイタリティは多くの批判を招いたが、それと同じくらい多くの人たちを魅了した。私が取材した中で、徳田氏と直接親交のあった人で、彼を悪く言う人はいなかった。ある人が、明治維新の頃には徳田虎雄みたいな奴がいっぱいいたんじゃないか、と言っていたが、そうかもしれないなと思う。」
「徳田氏の悪い点を批判することはもちろん必要だが、汚いものを排除して作られたキレイな社会が居心地が良いかといえば、そんなことは決してない。
キレイな社会というものは弱い。壊れやすい。ちょっとしたウイルスでもすぐに感染して風邪を引いてしまう。そのような社会から優れた人材が輩出されることはないだろう。
徳田氏のような人物がここで切り捨てられてしまうのは、身から出たサビという面があるとはいえ、非常に残念であり、寂しく思う。少なくとも徳田氏がこれまで行なってきた善の部分はしっかりと評価し、世に伝えていく必要があるのではないか。」

『トラオ』の著者、青木理さんへのインタビュー記事です。青木さんは、徳田さんへの徹底取材によるいい記事(「週刊ポスト」→「トラオ」)を書かれていた方です。冷静に徳田さんを、そして「事件」を見ておられると思います。

また聞き手である中村友哉さんの
「安倍政権が検討している混合診療が認められれば、金持ちだけが高度な医療を受けることができる社会が到来するだろう。そうした時期に、それと真っ向から対立する理念を掲げる徳洲会に捜査が入ったというのは、時代を象徴しているように思う。」
という指摘は、辛い指摘です。事件の矛先が亀井静香さん、山田正彦さん、阿部知子さんらに向かうとしたら何をか言わんや。今日予定されている「特定秘密保護法案」成立ともあわせて、日本の「政治社会」を見る限り暗澹たる未来です。しかし、ほんとうの未来は、全然別のところから開けてくると、私には思えています。決して悲観はしていません。

以下、記事の全部をコピーしておきました。記事上をクリックすると拡大します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

徳洲会の「再生」に期待したい [徳田虎雄]

11月17日の山形新聞に徳田ファミリーに支払われていた報酬金額が載っていた。

《・・・報酬が問題になったのは、医療機器などを仕入れてグループの系列病院に販売する「株式会社徳洲会」(東京)。
 情報収集の業務委託費として、月額で虎雄氏の妻に400万円、三女に50万円、五女に150万円、毅議員の妻に50万円を支出。スターン容疑者が代表の会社にも月200万円を支払っていた。11年7月12日付の監査報告書で「委託内容を検証できる報告がない」と指摘された。
 株式会社徳洲会の決算資料によると09年度の役員報酬として越沢容疑者が7200万円、夫が3600万円、虎雄氏の長男の妻が3千万円を受け取っていた。》

このことを徳田さん自身どれだけ知っておられたのかはわからない。しかしともかく、徳田さんの生き方の根底にあった「本心に抗して」の思いは全く家族には受け継がれてはいないことはたしかなことだと理解した。能宗氏の発言を見ると、徳田さんがその思いを家族に伝えようとしていたとも思えない。あるいは伝えようもないほど、徳田さんと家族の間には心の乖離が出来ていたのかもしれない。以前の徳田さんを知っている者にとってはほんとうに辛いことだ。そして夕べ、いくつかのニュースで猪瀬都知事のその場限りの言い訳に終始する、無様としか言い様のない人間としての嫌らしさを見せつけられた。(立場上やむを得ないとはあえて言わない。そのような生き様で手に入れたのが今の立場なのであろうから。)「右も左も関係ない、なんでもすべて受け容れる」と言ってはばからなかった徳田さんのまわりは、組織の肥大化とともにあの類いの人間に固められていたのかとも思う。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「徳洲会問題」から見える日本の辛い現状 [徳田虎雄]

「能宗氏の結論」とは全く別の視点からの「徳洲会問題」です。「今さらなぜ?」の答えです。日本の置かれた厳しく辛い現状が見えてきます。


徳洲会ちゃんねるというのがあり、徳洲会東京本部など捜索 公選法違反容疑で東京地検」というスレッドが 917日にアップなっています。そこに日本語のおかしい書き込みが、921日以来50を超えています。総書き込み数が現在574ですからほぼ1割を占めます。本人が自分の日本語がおかしいことを自覚しているかどうかわかりません。日本人でないことは明らかです。湘南厚木病院で医療事故があったとして、その身内を装って登場しました。以前から湘南厚木のスレッドに頻繁に出入りして病院の評判を落とすことに一生懸命でした。書き込みのいろんな癖から同一人とすぐわかってしまいます。その意味でお粗末な工作員(?)で、その本当の意図が見え見えなのです。いくつか転載しておきます。


   *   *   *   *   *


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徳洲会問題、能宗氏が出した結論(週刊ポスト) [徳田虎雄]

「トラオ」の著者青木理氏による能宗氏インタビューの記事が「週刊ポスト」(11/22号)に載った。

能宗氏インタビュー1.jpg能宗氏インタビュー2.jpg


   *   *   *   *   *


理事長(徳田)は本当に魅力的な人でした。たぐいまれな行動力と実行力で、不可能を可能にしてきた。でも、変わってしまったんです。いまの理事長は、むかしの理事長じゃない。もう別人なんです。私にとってみれば、”徳田虎雄2号”みたいな感じのね・・・」


 「最初におかしいと思ったのは、あの選挙(毅がはじめて立候補した05年の衆院選)です。理事長と徳州会のために尽力してきてくれた方が、理事長の勧めもあって亀井(静香)先生の国民新党から出馬したのに、徳州会は毅さんの選挙運動に集中して、ろくな支援もしないまま落選させてしまった。以前の理事長なら、そんなことは絶対にありませんでした。息子の意向なんかお構いなしに同志を全力で支援したはずです。でも、同志を見殺しにし、かわいい息子に肩入れしてしまったんです。」

 

「家族が大切な気持ちは分かりますが、むかしの理事長はそのあたりのバランスが絶妙だったんです。ファミリーだけに肩入れするようなことは絶対になかった。」


「無理もないんですが、やっぱり病気のせいだと思います。元気だったころの理事長は回遊魚みたいな人で、じっとしているということができず、必ず現場を走りまわって判断してきました。現場にいって、頭で考えていることと違うと思ったら、まったく違う結論を出す。五感で判断するのが理事長の真骨頂で、その判断感覚が抜群だった。でも(ALSという)病のために動けなくなって、頭で考えざるをえなくなった。そうすると、家族のことなんかが気になるようになったんです。」


決定的だったのは11年の12月、徳洲会の幹部会で能宗と数人の幹部が徳田やファミリーの意向に真っ向から反論を展開したことだったという。


「あれを理事長は私たちのクーデターだと受け止められたようです。」・・・「いっそのこと部屋に私を呼びつけて、叱りつけてくれればよかったのに・・・。私が本当に寝首をかくと、そして理事長の決定に従わないと考えていたんでしょうか」


「・・・徳洲会が離島や僻地の医療を担ってきたのはすごいことだし、これは絶対にいじしなければならない。それに徳洲会の中には理事長の純粋な理念を引き継いだ先生たちが結構いるんです。理事長は退任を表明し、ファミリーも経営から外すとおっしゃっているようですが、院政を敷くようなら何も変わらない。これをきっかけに、徳洲会は時代に合わせた組織改革をするべきなんです。」

 

 「私も(徳州会)の負の部分、もっといえば理事長の裏の部分を背負ってきた人間だし、今回の騒動の原因は私でもある。だから理事長にはこう伝えたい。『理事長、私たちの時代は終わりました。一緒に、身を引きましょう』と」


   *   *   *   *   *


私には能宗さんの思いがストレートに伝わった。能宗さんに曇りはない。能宗さんは何の作為も無く淡々と事実に即してありのままに語っておられると思う。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「子孫に美田を残さず、この思いは変わらない」徳田虎雄 [徳田虎雄]

7時のNHKニュース、「徳洲会事件」関係者逮捕のニュースがトップだった。いまさらなぜ「事件」なのかはともかく、徳田さん(前理事長)はまったくめげてはいないのではないだろうか。「黄色は進め、赤信号はよく見て渡れ」、徳田理事長を乗せての運転は命がけだった。ALSの発病も何回もの交通事故の積み重なりが遠因ではないかとも聞く。徳田さんの都合で飛行機を遅らせることは日常茶飯事だった。徳田さんからすれば枝葉末節にかかずらう余裕はない。(選挙違反ごとき、いかに枝葉末節であることか!)それほど本心から人の生命は大切なのだ。医者の使命は重大なのだ。自分が気を抜くことで救われるはずの生命を失うことはどうしても許されない。気を抜いて楽したい、それはあたりまえのこと、しかし自分はあえてそのあたりまえに逆らう。格好をつけているのではない、根っから本気でそうなのだ。「生命だけは平等だ!」この理念に自分は殉ずる。そのために自分は突き進むしかない。それにしても、世の中にはなんとわけのわからぬ人たちの多いことか。しかしいつかわかる時がくる。泥をかぶることになんら吝(やぶさ)かではない。私は誰がなんと言おうと私のままだ、私の道を行く・・・
きっとそう思っておられるにちがいない。津波に立ち向かう漁船が思い浮かんだ。

「子孫に美田を残さず」、徳田さん本人の本心において、この思いは変わらない。今の事態の先、いずれ結果がそうなるのは願うところだ、息子たち、娘たち、この苦難を乗り越えて、これから自らの道を切り開け。そう思っておられるような気がする。

以下、「頭の悪いやつが成功する」より。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徳田虎雄理事長の本領 [徳田虎雄]

植草一秀氏が、「徳洲会事件と辺野古海岸埋め立てをつなぐ点と線」と題して重要な指摘をしておられます。平成181119日の沖縄知事選と宇和島徳洲会病院の腎臓移植問題との関連についてです。

(転載はじめ)


徳田毅衆院議員(自民・鹿児島2区)の選挙をめぐる公職選挙法違反事件で医療法人「徳洲会」が強制捜査の対象となっている。

グループ内の職員を大量に動員して選挙運動に従事させ、報酬を支払っていたとされる事件である。


なぜいま徳洲会事件なのか。

ここにこの事件捜査の核心がある。


拙著『知られざる真実-勾留地にて-』(明月堂書店)

http://goo.gl/hQNUfb

に徳洲会による選挙活動について記述した。

第一章「偽装」

第一節「沖縄知事選と徳州会病院臓器売買事件」

の記述を紹介する。

「2006年11月19日に沖縄県知事選挙が実施された。9月26日に発足した安倍晋三政権にとって、政権発足後の最初の試金石となる選挙だった。

沖縄では普天間基地移設による基地跡地返還問題が行き詰まり、これも知事選の重要な争点だった。米国は「トランス・フォーメーション」と呼ばれる米軍の世界配置の再編を進めており、在日米軍の再編も重要な政策案件となってきた。

小泉政権を引き継いで米国の意向に従う方針を示している安倍政権にとっては、今後の政権基盤を固めるうえで、沖縄知事選は負けることのできない選挙だった。

果たして、選挙は与党の勝利に終わった。自公推薦の仲井真弘多(なかいまひろかず)氏が347,303票、野党ほか推薦の糸数慶子(いとかずけいこ)氏が309,985票だった。3万7000票差での仲井真氏勝利だった。投票日当日のマスコミ出口調査では糸数氏リードだった。だが結果は逆になった。

朝日新聞が実施した出口調査では、投票した県民の56%が経済問題を最重視し、その中の67%が仲井真候補に、32%が糸数候補に投票した。

基地問題を最重視した人は28%で、このうちの84%が糸数候補に、15%が仲井真候補に投票したとのことだ。

投票所に足を運んだ有権者の三分の二が経済問題を重視し、その結果、仲井真候補が勝利したとの分析が可能である。

だが、別の視点で鍵を握ったと言われたのが、11万票もあった「期日前投票」である。

不在者投票は8年前の知事選時には5万8000票だったが今回は11万票に増えた。

創価学会が動員をかけたことも伝えられたが、もうひとつ指摘がある。「徳洲会病院」が仲井真陣営の支援に回ったのだ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徳洲会問題の射程 [徳田虎雄]

本澤二郎の「日本の風景」(1428)がこう指摘している。
証拠のねつ造事件という信じがたい東京地検特捜部の捜査方法の発覚に衝撃を受けた日本国民は、新たな宝の山を射止めた同特捜部の事件捜査の行方を注視している。医療ビジネスで生み出した膨大な利権の一部が、政界・官界の中枢などに流れているからである。石原慎太郎だけではない。暴利を可能にしている医療行政の実態解明が、このさい何としても不可欠である。日本が誇る皆保険制度のもとでの不正・不当な暴利がなぜ可能なのか。法制度にもメスを入れる必要があろう。単なる選挙違反事件を超えた重大事案なのだ。》
開業医師の訃報が新聞に記事として掲載されるようになったのはいつからだろうか、とふと思った。
かつて医師は「人を助ける」聖職として一目置かれていたが、必ずしも「金持ち」であるわけではなかった。貧しい医師もあったと思う。それが「医師=金持ち」としてほかの職業からぶっちぎりで抜け出していったのは武見太郎日本医師会長の出現によってのことだった。25年間の会長在任中(昭32-56)、平均して毎年20%の医療費増を実現したという。保険医総辞退や学校医引き上げを武器に医師優遇税制を認めさせたのも武見太郎だ。徳田虎雄が医師として世の中に登場したのはまさに武見体制の時代だった。われわれが徳田理事長と出会った頃、徳洲会は医師会から目の敵にされており、そのドンとして武見がいたが、武見が徳田を敵視していたわけではなかった。地区医師会レベルでは徳洲会の進出に全力を挙げて反対運動を展開しているその時にあって、武見医師会長は「徳洲会のやり方には無理がある」と言いつつ「新しい地域医療体制を作ろうという勇気には喝采をおくりたい」とのエールを送ってもいる。そういえば徳田理事長の口からしばしば田中角栄金権政治批判を聞くことはあったが、その底に角栄さんに対する親和性を感じ取っていたものだった。だからだったろう、実現はしなかったものの、世の中あげて田中角栄排斥ムードの時代に、徳田理事長の音頭で結成したわれわれ置賜獅子の会が越山会にあてて角栄さんに講演をお願いすする手紙を出したこともあった。「まずは金、とにかく経済的な力があってこその政治活動であり票集め、そしてその政治力をも駆使することで命を賭けるに値する社会活動が可能となる」が持論の徳田理事長であったから、「医療→金になる」は徳田理念と矛盾するものではなかった。ただし、それは決して目的ではなかったはずだった。まともな社会づくりを本気で目指す限り。しかし組織の肥大化による原点からの乖離は必然だったのだろうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 徳田虎雄 ブログトップ