So-net無料ブログ作成

北朝鮮情勢、レベルアップの緊迫度 [現状把握]

堺のおっさんによる北朝鮮講座のコメント欄にメモろうかと思ったのですが、1ヶ月前の「暴発の危険性」という程度の緊迫度が、「防衛から攻撃への転換か」という緊迫度にレベルアップしています。今日の「文殊菩薩」は『吉林日報』が核戦争への備えを勧告です。「米トランプ政権が北朝鮮との有事に備え、韓国に駐留する米軍人家族の帰国をすでに決めている」との情報も飛び交い出しています。こうした折、堺のおっさんの発言は必読です。(↓太字は転載者)

   *   *   *   *   *

667:堺のおっさん : 2017/12/06 (Wed) 20:32:51 host:*.ocn.ne.jp
皆さま、お久しぶりです。
一寸先は闇。
これ以外に言い表せない情勢。

新たな米韓合同軍事演習 防衛から攻撃への転換かhttps://sptnkne.ws/ggzX

明らかに、開戦を意識したスプートニクの論調
今、出来ることは米朝(とロシアは)は開戦する! と
その前提に立って、生き残りの準備をして、
つまり、最悪を想定し、準備し、その上で楽天的に生きる。
これしかありません。
乳酸菌をわがものにし、健康に生きられる人間は生き残ることができる。
この一点に自信を持ち、生きていきましょう。
それがつまるところ…
最高の指針です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

感動のチェロコンサート [こども園]

1-DSCF7887-001.JPG2日の晩、こども園のホールでチェロのコンサートがありました。今年度新たに牧師・園長に就任された林原先生による企画です。教会100周年記念イベントとして発案され、こども園65周年もあわせて銘打つことになりました。この土地にまだ慣れない中でのご苦労を、終わってみてあらためて思わされているところです。

チェロ走者は川上徹さん、ピアノ伴奏が町田育哉さん。二人は桐朋高校から桐朋学園の同級生、息がぴったり合って、チェロとピアノだけでこんな迫力のある音楽ができものかと感動しました。昨日、夫婦で聴かれたピアノの先生から「感動した!」の電話をもらって話したのですが、「同じ床の上で本格的なチェロ演奏が聴けるなんて!」と言われてなるほどと思いました。演奏合間の川上さんのお話で「チェロを床に付けた時と付けない時の音を床に手を当てて聞き分けてみて下さい」と言われて実際に体験していたのですが、舞台と観客席が分かれているのが普通なわけで、今回は同一平面、ほんとうに贅沢な体験だったわけです。

記念コンサート.jpg記念コンサートプログラム表.jpg記念コンサートプログラム.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「切り替えよ!」 [イハトビラキ]

夕べしたたか酔って帰って読んで「すごい!」と思った飯山氏の発言、そのまま寝たのだが、今朝堺のおっさんが「放知技」板で反応しておられ、あらためて飯山氏の文章を読んでうかんだ言葉が「切り替えよ!」。何も難しいことはない、とことん自分の感覚に帰ればいいだけのハナシ。キーワードは「ワクワク感」。飯山氏曰く、「混乱の時代」=「乱世」は,乱世を好む英雄だけではなく,ワシたち庶民にとっても,またとないワクワク現象でもある!》!あらためて思う、「イハトビラキとはこういうことなのか!」と。 


*   *   *   *   * 


2017/12/01(金)  アノミー・社会規範崩壊・カオス・混沌


様々な「正義感」の噴出


国家社会の態様が大きく変化する日本


飯山一郎chaos.jpg 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「から・ころセンター」のこと [教育]

26日(日)、置賜地区青少年育成推進員研修会で「ひきこもりの理解と対応」という講話を聴いてきた。宛職で関わらせられたこの組織、昨年県大会まで行って、あとは最低限の関わりにしておこうと思ったのだが、今回のテーマはどうしても聴きたかった。ギリギリの時間に駆け込んだらいちばん前、正面の席が用意されていて戸惑った。ほとんどネクタイを締めている人ばかり、ジャンバーで来なくてよかった。講師は、特定非営利活動法人「から・ころセンター」の若者自立支援相談員佐藤祐治さん。

今から20年ぐらい前、米沢駅前のクリーニング屋さんが不登校の子どものお世話をしていることを知って行ってみようと思ったことがあったが、当時の子どもの成長につれて、いわゆるニートの人たちを対象に居場所をつくって就労支援まで行うようになったようだ。(1991年「登校拒否の子を持つ親の会」サークルあすなろ、2003年体と心のセンター「から・ころセンター」、2006年特定非営利活動法人に。米沢には不登校の子どもを対象にした「With優」という組織が別にある。)
外観equipment01.jpg団欒室equipment04.jpg食堂equipment06.jpg 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

天人一体となった放射能からの解放ドラマ [現状把握]

いつのまにか日本人、放射能の恐怖から解放されています。うそのようです。

辞別(ことわけ)て白さく去(いに)し六年前(むとせまえ)三月(やよひ)十一日(とあまりつひたち)東北地方太平洋沖を震源(みなもと)とする比類(たぐひ)なき大地震(おおなひ)加へて嘗て無き大津波(おおたかしほ)襲(おそひ)来て許々太久(ここだく)の人始め田畑樹木建物船舶車輛と有りと凡(あら)ゆる諸々を呑み込む大被害(おほきわざはひ)更に加ふるに福島原子力発電所爆発による放射能の拡散(ひろがり)のさま青人草恐れ慄(おのの)きおれば大神等(おほかみたち)の奇霊(くしび)の御神徳(みいづ)を蒙(かが)ふらせ給ひてこれより後は諸々の枉事(まがこと)有らしめず一日(ひとひ)も速やけく平穏(おだひ)なる世に立かへらしめ給ひ四方の海皆美(うるは)しく諸人たちの身も心も平穏に守り恵み幸(さきは)へ給へと畏み畏みも乞祈(こひの)み奉(まつ)らくと白す

福島、宮城の多くの神社を夫婦して、放射能からの穢れを祓い、清めを祈願して回られた方を知っています。「人の道を尽くして神に頼め」、天の動きに先立つ人の尽力もあったはずです。天人一体となった放射能からの解放ドラマの核心が「放知技」板で明かされつつあります。(↓太字 転載者)

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サークル紹介「南陽宮内岳鷹会」 [詩吟]

2-DSCF7434.JPGNCV(ケーブルテレビ)で宮内岳鷹会が紹介されました。

youtubeでご覧いただけます。https://youtu.be/n_RTPJLLYxA

会員募集中。毎週月曜日午後6時半から8時まで。月3回です。会費は月2,000円。宮内公民館にお問い合わせ下さい。見学も自由です。電話0238-47-3112です。

3-DSCF7451.JPG6-DSCF7462.JPG5-DSCF7455.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の朝 [地元のこと]

今朝のラジオ体操は5人。帽子をかぶって手袋をして。銀杏の木がどうなっているか見てきました。

3-DSCF7847.JPG2-DSCF7846.JPG

1-DSCF7842.JPG1-DSCF7844.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山下泰裕 ー「まともであること」のシンボル的存在 [イハトビラキ]

山下泰裕パンフ.jpg昨日(11月18日)、山下泰裕さんがプーチンさんをどう語るか、その生の声を聴きたくてシェルター南陽での講演会に出かけてきた。鈴木菊雄南陽市柔道連盟会長が講師紹介の中でプーチンさんのことに触れたので「あるいは・・・」と期待したが、講演の中で語られることはなかった。どうしても聞いておきたいことだったので質疑応答の時に真っ先に手と声をあげたが、無情にも無視されて質問は中学生ひとりだけで時間切れだった。

昨日の朝、「放知技」板 の堺のおっさんが中国覇権に立ち向かうための「日米露印戦略同盟」が成立すれば、従来の軍事的同盟間の敵対的関係からの脱却が可能になるとして、それを《「まとも」な関係》と言い換えたのを読んで、堺のおっさんによる北朝鮮講座(付・トランプ大統領 東アジア歴訪の意味)のコメント欄に、以下のようにメモったところだった。

*   *   *   *   *

トランプさんになって何が変わったかと言えば、物事をまっすぐに見れるようになったこと。堺のおっさんが言う《「まとも」な関係》の構築が可能になった。堺のおっさん曰く、ネオコンが最も嫌うのがこの「まともさ」だった。まともな世の中にまっすぐ向かえるようになった、まさにイハトビラキです。

      *   *   *   *   *

507:堺のおっさん : 2017/11/18 (Sat) 03:45:15 host:*.ocn.ne.jp
本日のてげてげの大胆予測は面黒い。
日米韓で中国包囲網を作る構想が破綻。
韓国が抜けたために、新たな戦略が求められる。
それが…日米露の戦略同盟。
アメリカとロシアは巨大な中国という現実の前に
敵対し合っている余裕はない。
私としては、この同盟にインドも加えていただきたい。
より完全な中国包囲網の戦略が展望できます。

508:堺のおっさん : 2017/11/18 (Sat) 04:11:18 host:*.ocn.ne.jp
>>507 つづき
米露がマッキンダーのハートランド戦略以来
180度転換して接近すると世界はどうなるか?
大競合時代に入ることとなる。
これは、軍事的同盟間の敵対的関係から脱却していくことと同義だ。
ネオコンが最も嫌う「まとも」な関係である。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東北最大級 前方後円墳「長岡南森遺跡」 [地元のこと]

長岡南森遺跡.jpg長岡南森遺跡空中写真 切り取り.jpg先日赤湯の地区長さんと話していて話題になったことが今朝の山形新聞で大きく報じられました。ここからどんな古代のロマンを描くことができるか、おおいに期待したい。とりわけ、既成概念に囚われない若い世代の発想に。

毎日新聞には昨日報じられていたようです。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本基督教団宮内教会創立100周年 [こども園]

宮内教会01-00.jpg一昨日(1112日)日本基督教団宮内教会創立100周年記念ということで、午前中定例礼拝に参列して近藤国親前牧師の説教をお聞きし、午後からは原裕(ゆたか)天童教会牧師による説教の記念礼拝と日本キリスト教団東北教区センターエマオ館長の松本芳哉先生の講演、そして最後は證誠殿での 愛餐会、中味濃く一日を過ごしました。

 

宮内教会は1917年(大正6年)の高畠講義所を嚆矢とし、5年後の1922年(大正11年)当時製糸業隆盛で賑わう宮内に移ります。第二代牧師の川島専助氏が当時を記した書簡が残っています。「宮内、賑わいの記憶(4)」で書いていたので再掲しておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感