So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ケネディ大統領が上杉鷹山公について言及したことについての検証 [上杉鷹山]

今朝の山形新聞です。ケネディ大統領の上杉鷹山公についての「公文書」の有無について、一面の「談話室」と6面の「読者からの疑問」欄で取り上げています。
山新251222-1.jpg山形新聞251222-2.jpg

先にケネディ大統領は上杉鷹山公を知っていたかで書いた通り、日本側にも2つの調査すべき情報があります。

1.童門冬二氏の言われる、60年代日経ワシントン支局記者大和勇三氏から出た説の検証。
2.平成10829日に山形市遊学館で開かれた「山形学」シンポジウム「上杉鷹山の山形学」における、テレビで見たという佐藤氏の発言についての検証。

1については、どなたか童門氏と連絡の取れる方お願いします。童門氏はその情報を何で知ったか。あるいは日経に直接聞いても何かわかるかもしれません。」
2については、齊藤会長が遊学館等に当時の記録(テープ、写真等)が残っていないかどうかさらに聞いてみるとのことです。以前も聞いたのですがあまり本気になってもらえなかったようですが、こんどは状況が変わってきましたので、佐藤さんがどなたかを突き止める何か手がかりが見つかるかもしれません。関心を持っていただけた方どなたでも、独自に追究してみていただければありがたいです。その報告書のコピーはここです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

めい

ニュース動画 ケネディ大使「山形に行きたい」と意向
http://news24.jp/nnn/news8874664.html

「トン公使はケネディ元大統領が鷹山について語ったことを示す記録があるとして、ボストンの図書館に照会中であると説明した。」
[ 12/20 19:47 山形放送]
by めい (2013-12-23 06:32) 

kas

大和勇三氏が鷹山公とケネディについて記した文書を発見しました
。が決定打となるもののではありませんでした。
by kas (2018-06-07 09:48) 

kas

さらに大和勇三氏の経歴にはワシントン支局はありませんでした。
by kas (2018-06-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0