So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ベルギー戦を見終えて [メモがわり]

1点先取から2点目のスーパーゴール、それからしばしの間、いい夢を見せていただいた。香川選手のインタビュー、「受けとめにくい結果だけど、この結果を受けとめるしかない。・・・この結果、きっとぼくたちに意味あるものにちがいない。」試合直後の残酷なインタビューに、監督も選手もなんとか言葉を絞り出していたが、最後に登場した香川の言葉が深く響いた。

ポーランド戦の残り10分、むしろセネガルが1点取ってくれた方がすっきりする、そんな思いも過ぎらせながら2台のテレビの間を行ったり来たりしたものだった。その評価はベルギー戦の結果次第、そう思いつつ今日の試合を観ていたが、10分間のパス回し、〇としたい。かりに惨敗だったら×だった。

【追記 7/4 5:13AM】

有終の美 サッカーW杯ロシア大会から去った日本代表に、全世界が魅了されたのはなぜか?

[コピーライト] Sputnik / Alexey Filippov
サッカーW杯2018のニュース

https://jp.sputniknews.com/worldcup-2018-archive/201807035071080/

サッカーの日本代表は今回のワールドカップでロストフ・ナ・ドヌーの準々決勝まで駒を進めることができた。そしてロシア語で「ありがとう」の気持ちを記して立ち去った。ポータル「ワールドオフバズ」が報じている。

スプートニク日本

昨夜2日、日本対ベルギーの試合は2対3で日本の敗北に終わった。

「ワールドオフバズ」はプレー後、日本のサポーターらはスタジアムのゴミ拾いを開始し、この例に日本代表らも倣って清掃をすると、ロシア語で「ありがとう」を意味する「スパシーバ」を書き込んで去った。

日本代表の息をのむ白熱した戦いは試合を見守るロシア人サポーターらを心底揺さぶった。日本を応援していたロシア人たちは試合後、こぞって、日本代表にむけて感動を感謝の気持ちをインターネット上に表している。

「#samuraiblue 青いサムライたちは見事だった。  この試合は現時点で本 #ЧМ2018 で最高の試合だったよ。 日本ありがとう! (感謝の辞は日本語で記入)」とある女性。

子どもたちもすごく応援したよ!

「最初のゴールで勝利の希望が湧いたんだ しかし…。それでも彼らは戦う獅子だった。」これも女性の弁。

また、ウェブサイト「Reddit」で日本代表のサポーターについてのポストは5万4千の「いいね」と1千件のコメントを集めた。

ベトナムからも日本代表を応援したファンからの書き込みが現れた。

「日本代表と彼らを愛するみんな、本当に残念だったね。今日の日本代表は真のサムライの戦いを見せてくれた。本当に無念だったが、それでも日本の戦士らを讃えたい!」

中国からも試合への感動の声が続々と寄せられた。代表はスポーツマンとして立派な戦いぶりを見せてくれたし、日本人サポーターの観戦ぶりも見事だった。中国語のSNS新浪微博(weibo)には以下のような書き込みが現れた。

XQ 的小甜甜  「あらゆる史実にもかかわらず、日本人は本当に見事な戦いを見せてくれた。日本人は清潔で折り目正しくきちんとした繊細な人々だ。180か国にビザなし で渡航ができるということは、あらゆる国で日本が歓迎されている証拠だ。彼らは負けても尊敬は勝ち取ったよ!」

秦-至-臻日本のアニメとサッカー。これは彼らの文化の本当に素晴らしい2つの側面だ。羨ましい。」

?俣佳  「公平を尽くしていうと日本は実によい戦いを見せたと思う。このワールドカップでは意気地なしは誰もいなかった。」

部落文化伯?  「昨日の試合がまだ頭の中を占めている。あの対決はおそらくワールドカップ上最高のものだったんじゃないだろうか。日本は一切の汚い手を使うことなく、 アジア人(これは文字通り黄色人種、モンゴロイドという意味だ)の戦いというものを存分に見せてくれ、技術のみを使って最強のチームにだって勝ち得ること を示してくれた。確かに結果的には日本は負けた。だが試合の進め方はどの局面をとっても本当に心に残るものだった。世界のサッカーに黄色人種への尊敬を呼 び起こしたともいえるほどだ。感動とともに隣国の彼らを本当に羨ましいと思う。
ひょっとして、この先、我々(中国)もあんなふうにワールドカップで見事な戦いができる日がくるかもしれない。」

最後にあるサッカーファンの弁を紹介しよう。「日本のあの戦いをアジア全体が誇りに思う。」

◎関連ニュース

サッカーW杯ロシア大会の日本対ベルギー戦 最高の瞬間の数々


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

めい

スプートニク記事「有終の美 サッカーW杯ロシア大会から去った日本代表に、全世界が魅了されたのはなぜか?」https://jp.sputniknews.com/worldcup-2018-archive/201807035071080/を追記しました。
by めい (2018-07-04 05:41) 

めい

日本人の例に倣って ロシア人サポーターらもクロアチア戦後の観客席でゴミ拾い
サッカーW杯2018のニュース
2018年07月09日 19:56
https://jp.sputniknews.com/worldcup-2018-archive/201807095094756/

ワールドカップを観戦していたサッカー・ファンたちは、インターネット上に出現した日本人サポーターらのゴミ拾いの様子に心底感動した。その後、「ブルー・サムライ」こと日本代表自身が、決勝トーナメント1回戦でベルギーに敗北した後のロッカールームを完ぺきに磨き上げて美しく去り、礼儀正しい客人たりうる姿を示した。

こうした客人の例を目にしたロシア人サポーターらは、自分らもアジアの「同僚」らに遅れをとるまいと、ソチでクロアチアを相手に戦われた準々決勝の後、「フィシュト」スタジアムの観客席のゴミ拾いを行った。

ロシアのスポーツ紙「スポルト・ル」のツィッターには落ち着いた表情で清掃活動をするロシア代表のサポーターらと、ゴミが拾われた後の整然とした観客席の写真が紹介されている。書き込みには「良いお手本を示してくれたね、あの日本人たちは」と感想が書かれている。

by めい (2018-07-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。